グーグルマップを利用したポータルサイトを簡単に構築!
ZeroMapテンプレートは、地域情報や店舗紹介など、グーグルマップを利用したポータルサイトを、パソコン初心者でも簡単に構築することができます!
もちろん通常サイトにも対応できます。
アイデア次第で活用方法は無限大・・・
店名、住所などの店舗情報を登録していけば、大きなグーグルマップ上に登録店舗分のマーカーが設定住所に表示されます。そして、マーカーに表示される吹き出しから詳細ページにリンクしているので、地図上から情報を検索できるポータルサイトになります。
こんな使い方もあります。
日記ブログに、あなたが訪れた場所を登録していけば、グーグルマップ上で過去に訪問した場所が一目瞭然。グーグルマップは特定地域から世界全体まで表示可能なので、世界中の旅先のお勧めスポットから、地域限定の観光案内などにも使えます。
このようにグーグルマップと連動したこのZeroMapテンプレートの活用方法は無限大です・・・
あなただけのオリジナルなサイトを構築してみましょう!
グーグルマップの設定が簡単
グーグルマップを表示させるには、オリジナルプラグイン「Googlemap Set」が付属しています。このプラグインを利用することで、以下のような設定ができるようになります。
- 「Googlemap API Key」を入力するだけでグーグルマップの利用が可能です。
- 表示マップのサイズ、マーカーの表示数など、様々な設定が可能です。
- 「トップページ」「カテゴリページ」「エントリーページ」で、それぞれグーグルマップの表示形式を設定することが可能です。
インポートで簡単に反映完了!
グーグルマップ上に表示させるマーカーや吹き出しに関する情報は、全て、エントリー記事内に設定します。
カスタムフィールドを使用しない方法のため、記事のインポート/エクスポートにも対応でき、MTOSでも問題なくご利用いただけます。
MT指定のインポート形式で登録店舗をまとめて設定しておけば、記事ごとに投稿することもなく、一発で投稿記事をインポートすることができます。
ひな形を使えば、見やすく整ったレイアウトに
エントリー(詳細)ページではひな形を用意していますので、ご利用いただければサンプルサイトのように、整ったレイアウトで表示させることができます。もちろん、オリジナルレイアウトをご用意いただいても反映可能です。
また、トップページでは登録店舗画像を並べるオプションも付いています。
緯度/経度(住所)を取得できるツール付き
マーカーの表示位置は緯度/経度(住所)で設定することになります。そこで、緯度/経度を簡単に取得できるツールを用意しました。
このツールを利用すれば、緯度/経度(住所)だけではなく、マーカーからの距離も測れますので、店舗詳細に「最寄駅からの距離」なども掲載することが可能です。